2021年12月ミャンマー「ユワンガン・アラビカ」

生産国:ミャンマー連邦共和国(英語表記 : Myanmar)

生産地:シャン州ユワンガン

品種:カツアイ

生産処理方法:ウォッシュド

フレーバー:アプリコット、シトラス、ブラウンシュガー

 

舘田

湿った土、濡れた落ち葉、つまりは紅葉中の澄み切った森林浴。木材、なめし皮の薫り。天日干しした後のふかふかの布団のような暖かさ。テイストにはダークチョコ、淡いクリーム、チェリー、プラム、オーク樽の焦がし臭。いつもより湯温を意識して、少し冷ましたくらいの低温気味に淹れると深い味わいを引き出せると思います。元々アメリカに出荷される予定だったスペシャルティグレードの豆。初めて取り扱う国でしたが、その実力と品質の高さに驚きました。

 

重野

立ち昇る湯気からは焦がしキャラメルナッツ。口に含んだ瞬間、先程までの甘い香りとは異なり、なんてインパクトのある風味だろうと驚きます。元々はアロマセラピストをしていたことから香りをエッセンシャルオイルに例えがちなのですが、これはベチバーや沈香・シナモンといった土や樹皮、スモーキーなお酒を想像してしまう深呼吸系。焚き火のゆらめきやパチパチと弾ける音を聞きながら、甘めのガナッシュチョコ等と合わせて静かに飲みたいと思った一杯です。